[FFBE]祝☆バハムート討伐!ミステアちゃん大車輪の活躍

魔物を追い払ってほしいッパ〜

kappa@FFBEです。

先日お伝えした内容の続きです。

[FFBE]バハムート討伐に向けてあれこれ
魔物を追い払ってほしいッパ〜 kappa@FFBEです。 ブログの更新頻度はイマイチですがFFBEは毎日遊んでいます。 ...

無事に一昨日バハムートを倒しました!!

攻略はアルテマさんファミ通さんの攻略記事を参考にさせて頂きました。いつもありがとうございます。

パーティ構成と役割は次のとおりです。

【壁役その1】王土のヴェリアス

王土のヴェリアスさんにはリミットバーストストーンの稼ぎ役として働いてもらいました。リュックのポーチを装備して騎士ディリータさんのLBを切らさぬように全力サポート。手隙の際は防御結界、LB(デモンズウォール)を使いました。

【壁役その2】ミステア

彼女は今回のMVPであります。即死級のメガフレアをひとりで全部受けてくれますからね。ミステアちゃんが真のバハムートキラーであります。バハムートが☆(星)2になった際も大車輪の活躍をしてくれるはずです。

ミステアちゃんはメガフレア直前(カウント1のタイミング)で「ブローディアウォール」を使うことを厳守。手隙の際は防御かLB(レジストフィールド)を使う感じで。

【デバフ兼アタッカー】騎士ディリータ

宣言通り、騎士ディリータさんのリミットバースト(黒き野心の剣)をLv25(マックス)まで育てました。攻撃倍率410%、攻撃/魔力-64%のスペックは伊達じゃないっすねー。兎にも角にもリミットバースト(黒き野心の剣)を切らさない。これを意識しました。

黒き野心の剣を撃った後は、雷耐性をダウンさせる「謀略の剣」や雷属性付与する「覇道の剣」でじわじわバハムートのHPを削りました。

思ったのですが、、、200%倍率のカウンター「復讐の刃」や「亡き妹の護り(オートリジェネ、オートリフレシュ)」も長期戦では非常に有効ですね。

プロディジーゴーグルでLB補助、召喚獣・バンギスアームで竜対策も付与

【バフ役】リュック

リュックさんはミス・バフ役としてご活躍いただきました。「調合」後3ターンの間、味方全体の全属性耐性を40%強化しつつダメージ軽減30%を付与する「ハイメガバオール」がやっぱりすごい。現役バリバリです。

バハムートの属性攻撃(火氷雷)をきっちりとさばいてくれますね。手隙の際は「調合」「スーパーノヴァ(敵全体に19998の固定ダメージ)」で騎士ディリータ様を援護射撃。それとLBのマイティGグレートで全体リレイズ&防御/精神+50%で盤石の守りに。

【ヒーラー】アヤカ

アヤカさんの仕事はメガフレア後のミステアさんアレイズ、ケアルジャやデディケーションで味方のHP/MP回復を行いました。ティリスさんでも同じような振る舞いができそうです。

オートリフレシュも積んでMP切れの心配もなし

【フレンド枠】たまねぎ剣士

フレンド枠には攻撃力1000くらい(召喚:オーディン)のたまねぎ剣士さんを採用しました。オニオンカッターで騎士ディリータ様と共にダメージを与えていきました。強いオルランドゥ・アイリーン・ティーダ・クラウドもいらっしゃいましたが、、、多段ヒットによるバーストストーン大量ゲットを期待してたまねぎ剣士さんを選んだ次第です。

3つの留意点

1つはデバフ・バフを切らさないこと。

2つめはメガフレア以外でミステアちゃんを死なせないこと。調子に乗って「ブローディアウォール」をカウント2のタイミングで発動したらデバフかバフが切れてしまっていたのか魔法を全部受けて死亡。カウント1に間に合わずメガフレアを直撃しちゃったことはご内密に。

最後はバハムートのHP20%を切った直後の”単発”メガフレア対策を頭に入れておくこと。イメージとしてはカウント3でHP20%を切るようにダメージを与え、ミステアちゃんの「ブローディアウォール」発動。カウント2で”単発”メガフレアを受けたミステアちゃんを蘇生。カウント1で再度”多段”メガフレアに備える感じです。

“単発”メガフレアを凌げば!これまでとおなじ攻撃ルーチンに戻りますので安心です。

ふつうにFFBEを楽しんでいる方のお役に立てたら幸いです。

追伸

アイガイオン、ブラッディムーン討伐の道のりはまだまだ遠そう ʕº̫͡ºʔ