[FFBE]シヴァ星3にようやく勝てました(備忘録)

カッパです。

ひさしぶりのブログ更新です。

あ。FFBEは毎日欠かさずプレイしております。

武具強化イベントの2度に渡る中止でちょっと手持ち無沙汰の方も多いのではないでしょうか。星7覚醒に向けてシャボテン合成も飽きたしなぁと、、、ぼんやり攻略サイトを眺めていたら、そろそろ女傑に再戦を挑もうかと思い立った訳です。

女傑とは…そうです。シヴァ星3です。

回避100%の鉄壁を完成させてから、、、と保留にしていたのですが、なんとなしのノリで再挑戦。途中、何度かピンチになりましたが勝てました。その時のパーティを備忘録として記録しておきます。

ちなみにオーザックさんのような象を倒すアリ的な美しいパーティではありません。ご了承ください。微課金ユーザーという中間管理職のようなものですから、それなりの人選、それなりのトラマスを活用しております。

パーティ構成

まずは全体の構成から。

魔法壁のミステアさんにシヴァを付けて装備やアビリティ含め氷耐性を140まで上げています。

つぎに個々の装備とアビリティをメモ。

まずは物理壁担当のバッシュさん。光の戦士でもOKです。

回避率は95%です。内訳は、ディフェンダー(回避5%)、最強の盾(10%)、レイブンベレー(回避5%)、10面ダイス(20%)、光耀の指輪 (25%)、真不羈への気焔(15%)、しらはどり(10%)、回避性能【小】(5%)となります。

物理はほぼ完封。たまにダメージを受けましたがギリギリ踏みとどまってくれました。

次は魔法壁のミステアちゃんです。

氷耐性と精神もりもり系です。氷耐性も冒頭でお伝えしたとおり140です。

次はアタッカーです。

よくぞここまで育ってくれた!カッパのヒーローたまねぎ剣士です。初期組の微課金クソ野郎でありしぶとく続けた甲斐がありました。フレンドのたまねぎ剣士さんと火の輝き(覚醒なし)でスパパパパとチェインしまくり。およそ10%くらいHPを減らしてくれました。

そして4人目がサラ姫です。

唯一無二のアビリティ「避難の号令(味方全体への攻撃を1回だけ防ぐ)」でシューティングヘイルやバッシュから漏れた物理攻撃を回避できました。

5人目はヒーラーのアヤカさん。

精神もりもり。アクセ2のハチマキに意味はありません。。。天下御免も回復やリレイズで忙しく一度も利用できませんでした。。。(グダグダ)

フレンドは、アタッカーのたまねぎ剣士さんに同行してもらいました。攻撃力1200(!)。

立ちふるまい

バッシュさんは挑発、防御。MP回復。ミステアさんはブローディアウォール、防御、MP回復。サラ姫は避難の号令。アヤカはW白魔法のケアルジャ回復とリレイズ・アレイズなどの蘇生。たまねぎ剣士で火の輝きエレチェ。

デバフは行いませんでした。途中、バッシュの挑発漏れの単体攻撃などでサラ姫やたまねぎ剣士が落ちたりサラ姫のMPが枯渇したりしましたが、壁役の二人がエリクサーやエーテルターボを配布、なんとかサバイブできました。

反省点

バッシュの挑発を100%にできたらもっと安定してたかな。それとサラ姫にMP回復のアビリティを積んでおけばよりストレスなく攻略できたと反省です。5人パーティクリアは時間がかかりそうなので恒久的に放置プレイとなります。ご了承ください。

現場からは以上です。

明日はいよいよ星7解放ですねー☆

ドキドキが止まりません!(とくにレムちゃんね!!)